2013年7月9日火曜日

県内各地で還付金等詐欺事案が連続発生(7月9日)

今月に入り、県内各地において、還付金等詐欺事案が連続発生しており、本日も神戸市、川西市、明石市、加古川市、姫路市において、同詐欺と思われる不審電話が数件発生しています。
犯人は、主に高齢者宅に、役所など公的機関の職員を名乗って電話をかけ、「医療費の還付金があります。」等と言って、電話番号を案内して電話をかけさせ、コンビニや無人のATMまで誘導して現金を払い戻すように装い、逆に現金を振り込ませようとしています。
今後も、県内各地で同様の電話がかかってくるおそれがありますので、十分にご注意してください。
【防犯ポイント】
●ATMを操作して、お金が返ってくることは絶対にありません。
●市役所などを名乗って、「お金が返ってくる。」という電話は、「詐欺」と疑ってください。
●高齢者がおられるご家族の方やお知り合いの方は、被害に遭わないよう注意伝達をお願いします。

※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿