2016年3月22日火曜日

マイナンバー制度に関連した不審メール発生(3月22日・兵庫)

3月22日(火)、神戸市兵庫区内において、マイナンバー制度に関連した不審メールがありました。
男性の携帯電話に、「【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます」との書き出しで、「従量課金制有料サイトの登録確認についてご通知」「会員登録料金・長期延滞料金の未払い」「訴訟履歴がマイナンバーへ登録される」などの内容が記載されたメールが送信されたもので、不審に感じた相談者が警察に届けたものです。
【防犯ポイント】
●公的機関の職員が、マイナンバー制度に関して、メールや電話で手続きを求めることはなく、相手方への連絡はしないでください。
●不審なメールや電話、訪問があったり、内容がよくわからないものについては、自分だけで判断することなく、すぐに家族や警察に相談しましょう。
●公的機関などを名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしましょう。

※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿