2015年12月24日木曜日

明石市朝霧南町でサルの目撃情報がありました

防災ネットあかしからお知らせが配信されました。

【タイトル】
明石市朝霧南町でサルの目撃情報がありました

【内容】
平成27年12月24日10:50分頃、明石市朝霧南町4丁目の住民から「自宅の庭にサルがいた」との通報がありました。
市の職員が現場に急行しましたが、サルは発見できていません。
近隣のお住まいの方や、通報される方はご注意ください。

≪サルを見かけた場合の注意点≫
○目を合わせない。サルが威嚇されたと勘違いをすると危険です。
○不用意に近づかない。
○大きな声を出して驚かさない。サルの防衛本能を刺激する恐れがあります。
○絶対に餌を与えない。人慣れしてしまううえに、居ついたり、引っ掻いたり噛みついたりして餌を取る場合があり危険です。
○窓や出入り口の鍵をかける。引き戸などは簡単に開けてしまいます。雨樋などを利用して素早くベランダや家屋の屋根に上がるため、窓を開けて様子を見たりしないでください。
○追跡や写真撮影、長時間の観察などはしない。サルが人慣れして恐れなくなることで、思わぬ行動により事故の原因となる可能性があります。

市内でサルを目撃した場合は、明石市総合安全対策局(TEL:078-918-5069)にご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿