2017年2月8日水曜日

市役所職員等を名のる不審電話の発生(2月8日・明石)

2月8日(水)、明石市内において、市役所職員等を名のる不審電話がありました。
高齢者宅に、明石市役所の職員を名のって電話をかけ、「医療費の還付金がありますので、使用している銀行名等を教えてください。」などと言い、その後、銀行職員を名のって電話をかけ、「キャッシュカードの移し替えで、口座番号、名義人、残高、暗証番号を教えてください。担当の者がカードを預かりに行きます。」などと言ったもので、電話の途中に、銀行の担当者を名のる男が高齢者宅を訪問しましたが、家人が問い詰めたところ、そのまま立ち去ったものです。
銀行員を名のって訪問したのは、30歳代位、170センチ位、やせ型、黒色短髪、黒色スーツ着用の男です。
【防犯ポイント】
●銀行職員等を名のり、言葉巧みに金融機関から出金させた現金やキャッシュカードをだまし取る事案が発生していますのでご注意ください。
●金融機関等が暗証番号を電話で確認することはありません。絶対に暗証番号を他人に教えないようにしてください。
●不審な電話を受けたときは、自分だけで判断せずに、すぐに警察や家族に相談してください。

※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿